外食が苦手な人の心理

外食が苦手な人っているんじゃないでしょうか。

 

外食をしたらどうも嫌な気持ちになったり、もやもやしたり、罪悪感を感じたりする人って結構多いと思います。

そんな、外食が苦手な人の心理について、思うところを整理してみました。

 

1.お金がもったいない。

はい、そうです。お金もったいないですよね。家で自炊したら10分の1くらいの価格で美味しいものが食べられるのに、、、、と残念な気持ちになってしまいまいます。そんな自分ってケチなんだろうかと罪悪感も同時に感じてしまいダブルで辛いです。

 

2.さわがしい場所で食べるのが苦手

ご飯は静かに食べたいですよね。外食だとどうしても周りの雑音が気になりつかれてしまいます。

 

3.栄養バランスが悪い

 ただ、空腹を満たすだけの食事になってしまいがちで、体調が崩れてしまいます。


4.お腹が空かない

ご飯はお腹が空いたら食べたいですよね。みんなで食べる外食は、食べる時間とお腹が空いたタイミングが合わない場合がほとんど。


5.時間がかかる

外食って店にいくまでの時間とかを考慮すると、家で作って食べた方が早くて簡単と思ってしまいます。その時間とお金を別なことに、もっと有意義なことにまわせるのではと考えてしまいます。


整理してみるとこんな感じになりました。皆さんは外食についてどうお考えなんでしょうか。よければ、コメントしてください(^_^)