【忘備録】HEICからjpgにファイルを変換する方法

ターミナルを使っての画像変換が便利すぎたので共有するために記事を書きます。

 

友達の結婚式の余興DVDを作っていた時のこと。

 

いつものとおり友達にお祝いメッセージと写真を送ってくださいとお願いして、順調に集まっていました。

 

ここまではよかったのですが、、、

 

集まった写真の中に一枚だけ見たこともない形式の写真が、、、、

f:id:takkun19871101:20171024001756p:plain※実際のファイルのスクショ

 

はっっっ!? 何じゃこのファイル形式?? なぜjpgじゃないねん?? てかどうやったらこんなファイル形式に何ねん?? 何かの嫌がらせか??

 

んで、調べてみると、os11以降はこのファイル形式が標準になったそうな、、、、

 

同じような被害者がネット上にいました。

 

さらに、形式の変換方法がないかと調べてみるとターミナルのコマンドラインでできるそうな。

 

どうやら、

 

sips --setProperty format jpeg*****.HEIC --out *****.jpg

 

でいけるそうです。

 

実際にやってみました★

 

f:id:takkun19871101:20171024003045p:plain※実際のスクショ

 

ターミナルでコマンドを入力。

 

一瞬でファイルが変換されました。