藤沢数希氏 イケダハヤト氏 ビットコインで意見が正反対の件についてww

藤沢数希さんの著書もイケダハヤトさんの著書やブログも愛読しており、両者とも好きな物書きさんだったのでとても印象的な出来事でした。

まずは2人の考え方の整理から

イケダハヤトさん 
 ずっとビットコインの可能性についてブログで語っており、今後ビットコインをはじめとする仮想通貨は世の中に広がっていくと考えているおりロングのポジションをとっている。

対して

藤沢数希さん
 初期の頃はビットコインに可能性を感じておりロングのポジションを取っていたが、国税庁が仮想通貨に関するタックスアンサーの発表後、仮想通貨のあまり不利な条件からロングポジションを解消。ショートポジションに転換し、今後も暴落すると考えている。

いやはや、大好きなお二人が同じことがらについて正反対のポジションを取り、それぞれがその理由を述べているのでとても勉強になります。そんな見方もあったのかと唸らされるばかりです。

お二人とも相当数の読者数をお持ちになられており、少しでも下手なことを言うとすぐに批判炎上する中どうどうと自分の考えを述べられているところは本当にすごいと思います。読んでいて気持ちがいいです。

さて、かくゆう私はどちらの意見かというとイケダハヤトさんの意見に賛成です。
というよりどちらの意見も正しくて、時間軸が両者で違うだけだと考えています。

藤沢数希さんは短期的な目で意見を述べており、イケダハヤトさんはもっと長期的な目で意見を述べています。

短期的に見ると中国のICO規制や国税庁のタックスアンサーの発表などマイナスのニュースが多く出てきており向かい風がふいています。さらに、ビットコインはまだ法整備やルール作りがまだできておらずこれからも暴落を繰り返すでしょう。なので、今はショートポジションをとるべきです。

でも、世界共通で使えることや、格安の手数料で海外送金できたり、瞬時にかんたん決済できたり便利であることには変わらないので今後もどんどん世界中に浸透していくと思いますし、そうあって欲しいです。カード決済や電子決済が便利すぎて現金での支払いがとにかくめんどくさいです。そんなところを見てイケダハヤトさんは意見を述べておられ、私も同意見です。

なので、私もビットコインはロングポジションでキープしたまま保有し続けます。

あ〜もっとビットコイン支払いができる店が増えてくれないかな〜