仕事に求める条件について

公務員退職して今は独立して(目指して⁈)いるとこだけど、こんな勤務条件なら就職してもいいかなと思ったものを挙げてみます。

たぶん、独立した人や会社辞めようか迷ってる人は同じような考えを少なからず持ってんじゃないかなと思います。


・勤務時間が決まっていないこと

基本的に拘束時間長すぎ。9時から17時で働く必要性が全くない。仕事内容にもよるかもしれませが、僕が以前してた仕事の内容くらいだったら週3日もあればこなせます。週5でしかも9時から5時で会社に行く意味ないですよね。9時にその場にいないと仕事にならない仕事ってなんなの⁇もっといろんなことできるますよね。9時に会社行くくらいなら、子供の送り迎えしてください。もっとたくさんのことを要領よくこなせますよね。それがこの勤務条件のせいでできないと自分は思ってます。


・決裁権限が自分にあること

これは上司にもよるのでしょうが、いい悪いではなく、上司が納得するかしないかの方が大切になりますよね。有能な上司にあたればいいのかもしれませんが、ほとんどの50代の人はそうはなっていませんよね。会社の構造上無理ですよね。ホウレンソウも時間の無駄です。仕事が遅くなる上にやる気も削がれるだけです。ホウレンソウが大事だと言う人は自分が安心したいだけですよね。部下からホウレンソウをしてもらえるという発想がいたい。必要な情報は自分で集めるという考えで仕事してほしいものです。

・副業OK

これはやりたい仕事が複数ある人には魅力的ではないでしょうか。

しかも、ひとつの会社で複数の業務をこなすより、複数の会社で業務をこなした方がてっとり早くスキルがアップができます。

・確定申告は各自で

所得税社会保険等税金に関する無知は生きていく上で非常に不利です。また、自己投資を経費にまわせるためスキルがあがります。自己投資に回すお金が増えると景気もよくなり社会貢献できます笑


以上、思うところを書いてみました。同じようなことを考えている方、感じている方に届けばいいなと思います✨