工夫するとは理由があるということだ

ふっと思いついたのでメモがてら自分の考えを記載

もし、何かコメントをいただければありがたいです(^_^)


工夫をするって具体的にどういうことだろうと考えてみると、それは理由があること思う。


理由があるということは、目的は何なのか?その目的をどうしたことで満たしたのか?それが少なくとも自分が納得した状態が工夫をしたということ。


もうひと工夫とは、何となくな部分の目的とそれを満たす手段が明確にする作業のことをいうのでは。


外資系企業でよく口にする「で何⁇」っていうのは、意味がわからい、しょうもないとか批判的な意味じゃなくて、そう問いかけことによって目的とそれを満たす手段を考えさせてくれる部分が重要となる。


そんなことをふっと思ったので書いてみました(^_^)